音声コラム【ビタミンCの還元力(抗酸化力)をためしてみた】

ビタミン音声コラム
clear water in beaker and flask glass in chemistry blue science laboratory background
↓ここをクリックするとコラムが聞けます♪
音声コラム・全文

みなさんこんにちは
ビタミン音声コラムへようこそ

今回なんと1年半ぶりに実験ページを更新しました!!

よくね、ビタミンCは抗酸化力があるって聞くけど
それってつまるところどういうことなの?っていうのを簡単に説明しています。
動画もつくったのでぜひ見てみてださい。
たった50秒なので時間がふっとできたときにでも。

というわけで今回も皆様にビタミンの知識を植えつけていきますよ。
ビタミンCの抗酸化力について

というわけで更新しました!!
実験!!!
以前のビタミンCは熱に強い!からはや1年半、ようやく第2弾です。

その名も実験!ビタミンCの抗酸化力!!
いやいやほんと、酸化ってよく効くけど、酸化ってなんじゃらほいってね。

中学校くらいで酸化って酸素の受け渡しとかいってたっけ。
確か酸素をもらったら酸化で渡したら還元、、、
とまぁそんな知識くらいかなぁと。
またはりんごを切ってほっとくと茶色くなる、とか。

酸化ってそのくらいですかね。
実際間違っていません!

但し、酸化還元って定義は1つではないんですね。
つまり酸素の受け渡しだけではないってこと。
水素の受け渡しや電子の受け渡しでも酸化還元はおきています。

これを頭のすみっこにいれておいてください。

実験動画ではヨウ素溶液の中にビタミンCの粉末を入れています。

なんで動画のような反応がおこるのか、これが酸化還元なんです。
ビタミンCの水素を二つヨウ素に渡し、自身を酸化することでヨウ素をヨウ化水素にするのです。
その結果実験のように透明になるんです。

酸化還元はきっても切り離せません。
自身が酸化されるということは相手を還元するということなんです。
つまりビタミンCは自身を酸化しつまりヨウ素を還元してヨウ化水素にしているんです。

これがつまり抗酸化力!!
酸化に抗う力です!!

カラダのなかでは常に酸化がおきています。
呼吸の1パーセントが活性酸素になるためといわれているからです。
活性酸素は細胞を酸化させ炎症を起こし癌化させとさまざまな疾病やカラダの不調の原因とも言われているほどなんです。
その活性酸素による酸化をどうにかするためにも酸化に抗う抗酸化力のあるものが必要なんです。

抗酸化力のあるものはもちろんビタミンCだけではありませんが
安価でたくさんとっても副作用がないものなので健康のためにビタミンCはお勧めですよ。

それではこの辺で。
ブロンソンジャパン株式会社音声コラム担当筒井大海がお送りしました!
また次回お会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました