カルシウムだけでは骨は強くなりません

ブログ
カルシウムだけではなく、コラーゲンを作るのに欠かせないビタミンCも骨を強くするために必要となります

ビタミンCとコラーゲンと聞くとお肌のイメージが強いかもしれません。しかし、コラーゲンは肌だけではなく、血管、骨や軟骨、骨どうしをつなげる靭帯、骨と筋肉をつなぐ腱などを構成しています。骨の約20%、軟骨では約50%がコラーゲンであり、骨の健康にも重要な役割を果たしています。実は、骨はカルシウムで出来ていると思いがちですが、骨はコラーゲン線維にカルシウムが沈着することで形成されています。これは鉄筋コンクリートにたとえると、カルシウムがコンクリート、鉄骨がコラーゲンにあたります。そのため、カルシウムだけではなく、コラーゲンを作るのに欠かせないビタミンCも骨を強くするために必要となります。

 

 

秋田大学などの研究では、ビタミンCを合成できないマウスを使い、ビタミンCを与えないマウスと与えたマウスを2か月間飼育しました。その結果、ビタミンCを与えなかったマウスの下顎の骨と大腿骨は、表面がザラザラし、多孔質で、もろくなることが確認されました。これは、ビタミンCが欠乏することでコラーゲンの生成がうまくいかず、骨の形成に影響を与えたと考えられます。

 

 

米国カリフォルニア大学の報告では、閉経後女性994人(50-98歳;平均71.8歳)について骨密度とビタミンC摂取量を調べたところ、ビタミンCを摂取していない女性に比べ、ビタミンCを摂取している女性の骨密度に有意な差が認められました。また、介入研究として閉経後女性に平均745mg/日のビタミンCの摂取を3年以上続けると、摂取しないグループと比べ、有意な骨密度の上昇が認められました。さらに、この報告では、骨密度の上昇が、カルシウムの摂取と相乗的なものであることも判明しています。

 

 

ビタミンCピュアクリスタルは、トウモロコシから作られた天然成分の100%ピュアなビタミンC結晶粉末です。そのため、体内で速やかに吸収され効果を最大限発揮します。
また、余分な添加物が一切入っていないので、薬理効果を得るために、たくさん飲むことにも向いています。

 

毎食後、スプーン1杯のビタミンCピュアクリスタルがあなたの健康維持をお手伝いします。
ビタミンCピュアクリスタルを食卓に。

 

※このコラムで紹介した情報は、一般的な知識のみを目的としたものであり、栄養素の効果・効能を保証するものではありません。
※専門的な医学的アドバイスや特定の病状に対する治療の代わりとはなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました