音声コラム【アルコールの分解】

↓ここをクリックするとコラムが聞けます♪
音声コラム・全文

みなさんこんにちは
ビタミン音声コラムへようこそ
12/27の更新です。

とうとう年内最後の更新です。
えー去年の12月29日に最初に音声コラムを始めて丸1年。
ほんとに早いです。

この1年は音声コラムを通してたくさん勉強させていただきました。
1年で今回を含めると45回音声コラムを更新しました。
週に1回を目処にやらせていただいて、できない週もあったんですが。。。
それでもこんなに続いたのは聴いてくれる皆様がいたからこそ。

本当にありがとうございます。

いつの間にか音声コラムとGoogleで検索すると1番にヒットするようになりました。やった!!

もうたまにはね、自分にもご褒美をあげたい!いいですよね??
よし飲もう!!

その前に。。

「アルコールの分解」

忘年会、年末年始、新年会とイベント盛りだくさん。
それにつき物なのがまぁなんといってもお酒ですよね。
お酒は大好きだけどついついはめをはずして飲みすぎて二日酔い。。。

よくありますよね。なんども経験してます。
二日酔いが大好きって方はあんまりいないと思うので。
今回はアルコールの分解について!!

なんで二日酔いになってしまうんでしょう。。。。

それはアルコール分解に過程でおこってしまうんです。

アルコールはカラダの中に入ると毒だと判断されて肝臓で代謝されます。
そのときにアセトアルデヒドという物質に分解され、その後酢酸そして水と二酸化炭素に代謝されていきます。

このアセトアルデヒドこそが二日酔いの主な原因なのです。
アセトアルデヒドの血液濃度が高くなると頭痛、嘔吐などを引き起こしてしまうんです。

肝臓がアセトアルデヒドを一度に分解できる量は限られてしまうため、肝臓の処理能力が超えて
摂取した場合血液中のアセトアルデヒドが上昇し二日酔いになってしまうのです。

つまり、二日酔いにならないためには血液中のアセトアルデヒド濃度を下げる必要があります。

そのためにアルコールやアセトアルデヒドの分解を促進してあげなければなりません。
分解を助けてくれるビタミンはビタミンB群とビタミンCです。

もちろんウコンなどにふくまれるクルクミンなどにもアルコールの分解を促進してくれますが
飲みすぎてしまうと肝臓に負担をかけてしまうので要注意です。

素の分ビタミンBやCは水溶性ですのである程度たくさん摂っていただいても大丈夫ですよ。

但しこれらをきちんと摂ったからいつもより飲んでいいぞと羽目をはずすと痛い目を見るので
一番は自分の限界をちゃんと知って飲みましょう。

それではこの辺で。
ブロンソンジャパン株式会社音声コラム担当筒井大海がお送りしました!
また来年お会いしましょう!よいお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました