かぼちゃとヨーグルトのサラダ

ビタミンレシピ

かぼちゃとヨーグルトで免疫アップ、簡単サラダレシピ。

冬のイメージがあるかぼちゃですが、実は6月から9月頃が旬であることをご存知でしょうか?
今回は、かぼちゃとヨーグルトのサラダの簡単レシピをご紹介します。
かぼちゃにはβカロテンが豊富に含まれているので、免疫機能を活発にします。免疫があがることで外敵や異物の侵入から体を守ってくれます。また、βカロテンは体内でビタミンAに変換されるので、髪の健康維持や目や皮膚、粘膜の健康維持にも期待できます。
ビタミン類では、ビタミンAだけではなくビタミンEやビタミンCも多く含まれています。これらの抗酸化作用のあるビタミンは「ビタミンACE(エース)」ともいわれ、まとめて摂取することで効果的に免疫力を高めてくれます。
ビタミンCピュアクリスタルをお好みでいれれば、より効果的になることが期待できます。
ヨーグルトも免疫力を高めてくれる重要な食材。善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれているので腸内環境のバランスを整えるには最適です。
かぼちゃには水溶性の他、不溶性の食物繊維も多く含まれているので、ヨーグルトとの相乗効果も見込めます。

材料(2人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・1/4個(400g)
プレーンヨーグルト・・・・・・・60g
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
ピュアクリスタル・・・・・・・・1g

作り方

① かぼちゃの種とワタを取り、さっと水洗い。

②かぼちゃに大さじ1杯とちょっとの水をふりかかけてラップをふんわりかぶせる。

③電子レンジ(600W)で約8分加熱します。

④かぼちゃが熱いうちにフォークなどで潰します

⑤プレーンヨーグルトとマヨネーズ、お好みでピュアクリスタルを加え、すべて混ぜ合わせたらできあがり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました