↓ここをクリックするとコラムが聞けます♪
音声コラム・全文
ビタミンDと花粉症
みなさんこんにちは
ビタミン音声コラムへようこそ
サンシャインビタミンといわれるビタミンD。
もともとビタミンDは骨を強くする栄養素と思われてきましたが
ビタミンDは乳がんや大腸ガンの予防になると前にコラムでお伝えしました。
そしてさらに花粉症にも有効ではないかといわれてきたのです。
今回も皆様にビタミンの知識を植え付けて生きますよ。
ビタミンDと花粉症について
日本機能性医学研究所 所長 斎藤糧三先生の著書「サーファーに花粉症はいない」より
先生自身はもともと花粉症でしたが、ビタミンDサプリメントで花粉症の症状がぴたりとなくなったようです。
花粉が少ないからか?と思ったようなのでクリニックのスタッフさん10名にもビタミンDサプリメントを
1日4000IUを飲ませたところ、自己申告ですが全員の症状が軽減したそうです。
そのときの反応で花粉症症状の重篤化には必ずビタミンD欠乏が関与していると確信したそうです。
臨床数が気になるところですが、しかしビタミンDを摂取して先生やスタッフさんは花粉症が軽減したようです。
根拠まではわかりませんので、ビタミンDサプリメントをお飲みになる際は自己判断でお願いします。
ビタミンDには免疫調節作用もあるのでそこがなんらか影響しているのかも知れません。
まぁ紫外線を浴びることでもビタミンDは作られますが花粉症の方に外でてビタミンD作りなさいとはいえませんね。
花粉症以外にももちろん骨を強くする、乳がん・大腸がんの予防にビタミンDは有効ですので積極的に摂取するようにしましょう。
しかしながらビタミンDは脂溶性のビタミンなのでくれぐれも摂りすぎにはご注意を。
それではこの辺で。
ブロンソンジャパン株式会社音声コラム担当筒井大海がお送りしました!
また次回お会いしましょう!
コメント